マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン ViQ ドライバー(2010年モデル)

2009/11/05 18:00

クラブを計測してみると?

シャローフェースでボールは上がりやすい

10.5度表示でリアルロフトが13.75度。フェース角は+3度。フェース角が1度増えると、リアルロフトも約1度増えてくる。表示ロフトとリアルロフトの差が大きいのは、強いフックフェースが影響しているためだ。ライ角は61.75度とアップライト。重心アングルは23.5度と平均だが、それを除くとかなり捕まりを重視したスペック。ただし、重心距離は長めなのだろう。捕まった球はオートマチックに打てるが、インパクトゾーンでヘッドの返り具合は強くはなかった。

シャフトについては、純正のVT-50Wは中間部分がしなる中調子。トルクが少なめなので、235cpmの振動数の割には、しっかり感がある。長さは実測値で45.75インチ。クラブ重量は295.3グラム。45インチ換算にすると303グラム前後のぐらいの感じになる。純正SRシャフトは45~60歳ぐらいで平均的なパワーの持ち主にちょうどいい重さとなっている。

クラブ測定データ

シャフトVT-50W
ロフト(度)10.510.5
リアルロフト(度)13.7513.75
ライ角(度)61.7561.75
フェース角(度)+3+3
長さ(インチ)45.7545.75
振動数(cpm)235235
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ブリヂストン
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