テーラーメイド R9 MAX TYPE E ドライバー
2009/12/01 10:00
クラブを計測してみると?
フェース角はノーマルポジションだと+0.5度。10.5度表示でリアルロフトは12.5~13度と多めだ。ライ角度は57.75~58。25度。捕まるポジション「L」にするとフェース角は+3度まで増え、リアルロフトも14.5度まで増える。対して、つかまらないポジション「R」だと、フェース角は-2度で、リアルロフトは10.75度まで減ってくる。
捕まりに影響が出る重心アングルは24.5度とやや大きめ。ヘッドの操作性は高くないが、インパクトゾーンではヘッドは返しやすいタイプだ。実際、アウトサイド・イン軌道で振っても強いスライスが出なかった。ヘッドの挙動を考えると、フッカーよりもスライサーの方が相性が良さそうである。
シャフトについては、純正の「フジクラ Motore LITE 50」は中間部分がしなるタイプ。しなり戻るスピードはそれほど速くない。トルクはやや多めの設定で、ゆったり振った方がタイミング良く振り切れる。Rの振動数が222cpmに対して、Sの振動数は250cpm。硬さの差が大きい。
長さは実測値で45.5インチ(ヒールエンド法計測)。クラブ重量は純正Rが295.2gで、純正Sが299.2g。45インチ換算にするとRが299g前後、Sだと303g前後の感じだ。
クラブ測定データ
シャフト | フジクラ Motore LITE 50(R) | フジクラ Motore LITE 50 | ||
ロフト(度) | 10.5 | 10.5 | 10.5 | 10.5 |
リアルロフト(度) | 13.0 | 13.0 | 12.5 | 12.5 |
ライ角(度) | 57.75 | 57.75 | 58.25 | 58.25 |
フェース角(度) | +0.5 | +0.5 | +0.5 | +0.5 |
長さ(インチ) | 45.5 | 45.5 | 45.5 | 45.5 |
振動数(cpm) | 222 | 222 | 250 | 250 |