マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX V201 ドライバー

2010/02/02 10:00

クラブを計測してみると?

ランバックス6J10は振動数の割りにはしなりが大きいシャフト。ムチのようにしなり戻る

ライ角は60.5度とアップライトな設定だが、フェースアングルは±0度。重心アングルも22度と少なめ。ライ角度を除けば、捕まりを抑えた仕上がりで、重心深度も浅め。実際にスイングしてみても捕まり過ぎない。これは重心特性に加え、リアルロフトが少ないことも影響していると思われる。

操作性がいいのでヘッドを返そうと思ってスイングすればイメージ通りヘッドが返って捕まった球が打て、フェースを逃がし気味にして打てば、イメージ通り強いフェードが打てる。

シャフトについては、標準装着のS(ランバックス6J10)は、手元から中間部分が大きめにしなり、しなり戻りはややスロー。トルク値は3.8とアスリート向けシャフトにしては標準的な仕上がりだ。

長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は標準装着のS(ランバックス6J10)が313.6グラム。バランスはD2。25~55歳ぐらいで、体力が平均以上のアスリートにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトランバックス6J10(S)
ロフト(度)99
リアルロフト(度)8.58.5
ライ角(度)60.560.5
フェース角(度)±0±0
長さ(インチ)45.2545.25
振動数(cpm)256256
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ヤマハ
左を気にせず叩けるドライバー
発売日:2009/11/28 オープンプライス