マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX V201 ドライバー

2010/02/02 10:00

自分に合ったスペックは?

無駄なバックスピンを抑え、キャリーとランの両方で飛距離を稼ぐタイプ

アスリート向けドライバーなため、リアルロフトはかなり少なめ。加えて、低スピン弾道なのでボールが上がりづらい。普段よりも1度ロフトを増やした方がイメージ通りの弾道を打ちやすい。高く上がり過ぎてこまるハードヒッターは9度でもいいが、それ以外の人は10度のがボールが適度に上がり、キャリーとランの比率が良くなる。

標準装着のランバックス6J10のSシャフトはアスリート向けにしてはややソフトな仕上がり。ヘッドスピードのストライクゾーンは43~47m/sぐらいか。V201には人気のシャフトが装着されたカスタム品も豊富にラインアップされている。

シャフト名:ランバックス6J10(S)
ロフト(度) :9度
長さ(インチ) :45.25インチ
飛距離(ヤード) :266.2ヤード
初速(m/s) :66.2
打ち出し角(度) :13.6度
スピン量(rpm) :2239

弾道測定データ

シャフトランバックス6J10(S)
ロフト(度)9
長さ(インチ)45.25
飛距離(ヤード)266.2
初速(m/s)66.2
打ち出し角(度)13.6
スピン量(rpm)2239
1 2 3 4 5
ヤマハ
左を気にせず叩けるドライバー
発売日:2009/11/28 オープンプライス