ヤマハ インプレスX D201 ドライバー
2010/02/16 10:15
クラブを計測してみると?
フェース角は+3度。ライ角度は60度前後とアップライト。重心アングルも26.5度と大きめだ。見た目通り、ヘッドが返りやすく捕まりがいい。また、重心距離が短くてヘッドの操作性が良い。トップやダウンでフェースが開いても、シャープにフェースを返していきやすいドライバーだ。シャフトについては、純正のS(orbit TBX-410D)は手元側と先端側のしなりが大きい、ダブルキックポイント設計。切り返しで手元がしなり、インパクトゾーンではシャフト先端がムチのようにしなり戻る。この影響でヘッドがアッパーに動き、打ち出し角度が高くなっている。しなり戻りはややスロー。トルク値は4.4。フレックスによってトルク値は異なり、Rシャフトに比べるとねじれる度合いが少なく、シャープなフィーリングを味わえる。スライサーにドローを打たせるためのスペックが満載だ。
クラブ測定データ
シャフト | orbit TBX-410D(S) | |
ロフト(度) | 10 | 10 |
リアルロフト(度) | 12 | 12 |
ライ角(度) | 60 | 60 |
フェース角(度) | +3 | +3 |
長さ(インチ) | 45.75 | 45.75 |
振動数(cpm) | 243 | 243 |