マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX クラシック ドライバー

2010/07/06 10:30

クラブを計測してみると?

クラブの総重量は275グラムと超軽量スペック

10.5度でリアルロフトが13.25度。フェース角が+2.5度と多いことが、リアルロフトを増やしている。ライ角は60度で、重心角は23度。どちらも今どきのドライバーとしては平均的だが、実際にスイングするとヘッドが返りやすい。恐らく、重心距離がかなり短く設計されている。

シャフトについては、標準装着のオービット「TBX-410D III」モトーレ55(S)は手元と先端がしなるダブルキックタイプ。実際に打つと、手元側のしなりは少なめ。SRに関しては手元剛性を上げることで、しっかり感を出しているようだ。トルクはやや多め。球筋を打ち分けるのには適さないが、タイミングを取りやすく仕上がっている。

長さは実測値で46インチ。クラブ重量は純正SRで275.2グラム、バランスはC3。このバランスは女性用ドライバーとほぼ同じ。45インチ換算すると285g前後。55歳以上で、体力が平均的もしくは平均以下のゴルファーや、パワーがある女性のちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトオービットTBX-410D III(S)
ロフト(度)10.510.5
リアルロフト(度)13.2513.25
ライ角(度)6060
フェース角(度)+2.5+2.5
長さ(インチ)4646
振動数(cpm)226226
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ヤマハ
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発売日:2010/09 参考価格: 94,500円