マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー(2010年モデル)

2010/09/14 10:00

自分に合ったスペックは?

弾道計測をしてみると、高打ち出し・低スピンと、飛びのポテンシャルは高い

リアルロフトは+1度あるが、ボールがものすごく上がりやすいタイプではない。アスリート向けにしてはやさしめのスペックだが、ロフトで見栄を張るのは禁物。ボールが上がりづらい人は10.5度、ヘッドスピードが速めで(44m/s以上)、ボールが上がりやすい人は9.5度がいいだろう。

ヘッドに比べるとシャフトはアンダースペック気味。純正Sシャフトは軟らかめの設定なので、ヘッドスピードが42m/sぐらいあれば十分使いこなせる。しっかりしたシャフトを使いたい人は普段よりも0.5~1ランク硬めでも大丈夫だ。Sシャフトのストライクゾーンは42~46m/sぐらい。シャフトは純正の他に三菱レイヨンのFUBUKI60αもラインアップ。純正のSでは物足りないハードヒッターには、こちらの方が硬さがちょうどいい。

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ブリヂストン
安心して打てる本格派
発売日:2010/09/03 オープンプライス