マーク金井の試打インプレッション

ロイヤルコレクション BBD’s ツアー VS ドライバー

2010/09/21 10:00

自分に合ったスペックは?

表示ロフトどおりに設計されており、打ち出し角は約13度と低い

リアルロフトは少し多め。見た目よりは上がり過ぎないが、吹き上がりやすい人は10度は必要ない。9度をチョイスした方がスンナリ構えられるし、キャリーとランで飛距離を稼ぎやすいだろう。

シャフトはアスリート向けだけあって純正でも硬めの設定。ヘッドスピードが43m/s前後の人は「自分はS」と決めつけず、SRも視野に入れてシャフトを選んだ方がいい。ツアーVSは特注シャフトのラインアップも豊富だ。グラファイトデザインはDIシリーズとEVシリーズ。、三菱レイヨンはFUBUKIαシリーズ、フジクラはモトーレスピーダーVC6.1。USTマミヤのはアッタスT2を選ぶことができる。純正Sシャフトのストライクゾーンは43~47m/s。

弾道測定データ

シャフトグラファイトデザイン Tour VS(S)
ロフト(度)10
長さ(インチ)44.75
飛距離(ヤード)261.5
初速(m/s)65.4
打ち出し角(度)13.1
スピン量(rpm)2821
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ロイヤルコレクション
余分な贅肉を落としたヘッド
発売日:2010/08 オープンプライス