マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド R9 スーパーMAX ドライバー

2010/10/05 10:00

クラブを計測してみると?

弾道調整ができる「FCT」機能を搭載

ノーマルアップライトポジションにシャフトを装着した場合、10.5度でリアルロフトが12.75度。フェース角は+0.5度。ライ角は58.5度と、今どきのドライバーにしてはややフラットな数値。ライ角度を除き、フッカーよりもスライサー向けのスペックで、つかまりを重視しているスペックだ。そして重心角も24.5度とやや多めだ。

形状的に重心距離が短くなるタイプではないが、スペック的にはヘッドが返りやすくなっている。実際試打してみても、オートマチックにヘッドが返る感じが手に伝わる。

シャフトについては、標準装着の「モトーレ スピーダー スーパーMAX」は中間から先端のしなりを感じやすいタイプ。トルクも多めで、ダウンからインパクトにかけてゆったりしなり戻る。インパクトゾーンでヘッドはアッパーに動きやすいこともあって、ヘッドもシャフトもボールが上がりやすくなっている。

長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は292.4グラム、バランスはD0。45インチ換算すると295g前後。45~65歳ぐらいで、体力が平均的な男性と相性がいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトモトーレ スピーダー スーパーMAX50(S)
ロフト(度)10.510.5
リアルロフト(度)12.7512.75
ライ角(度)58.558.5
フェース角(度)+0.5+0.5
長さ(インチ)45.2545.25
振動数(cpm)246246
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テーラーメイド
超軽量・高慣性で飛ばす
発売日:2010/09 オープンプライス