マーク金井の試打インプレッション

ダンロップ スリクソン Z-TX ドライバー(2010年モデル)

2010/11/02 10:00

クラブを計測してみると?

ネック部分とバックフェース部分に重量調整ネジが装着されている

フェース角は±0度。ライ角度は58.75度と、今どきのドライバーにしてはややフラット。重心アングルはニュートラルで24.5度と平均的。重心を深く設定する重量配分にすると26度となり、重心を浅くする重量配分にすると23.5度となった。

大きめのヘッドの割にはヘッドの操作性が高い。体積460CCにしては重心距離はあまり長くなさそうで、見た目よりもヘッドが返りやすく仕上がっている。そして自分の意志が伝わりやすいので、ドロー、フェードも打ち分けやすい。シャフトについては、純正の「Miyazaki Kusala」のブルーのSは中調子でシャフト全体が素直にしなるタイプ。トルクが少ない割にはしなり戻りるスピードはやや遅め。ゆったり振るよりも、しっかり叩いた時の方が、シャフトの良さが引き出せる感じがする。

ただし、しなり戻りがスローな割にはねじれ剛性が非常に高い。インからあおってシャフトをねじってしまうと、インパクトゾーンでフェースが急激に返って引っかけ、チーピンが出やすくなる。 長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は316.3グラム。バランスはD2。45インチに換算すると315g前後。25~55歳ぐらいで体力が人並み以上、アスリート指向のゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトMiyazaki Kusala Blue(S)
ロフト(度)10.510.5
リアルロフト(度)11.7511.75
ライ角(度)58.7558.75
フェース角(度)±0±0
長さ(インチ)45.2545.25
振動数(cpm)265265
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ダンロップ
強い弾道で攻める、思い通りの球が打てる
発売日:2010/11/13 オープンプライス