マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ DIABLO Octane ドライバー

2010/12/07 10:00

クラブを計測してみると?

フレックス表示Sにしては軟らかく、中間部分が大きくしなる

9.5度表示でリアルロフトが10度。フェース角が+1.25度。フックフェースだが、アベレージ向けドライバーにしてはリアルロフトが少なめだ。ライ角は59度と今どきのドライバーとしてはややフラット。フェースプログレッションは大きめで、捕まりに影響が出る重心アングルは21度と少なめだ。フックフェースな点を除くと、捕まる要素は少なく、フェースプログレッションが大きめ、フェースが面長(重心距離が長め)なのも影響して、実際にスイングするとヘッドが返る手応えよりも、ヘッドが返りづらい手応えが手に伝わってくる。スライサーよりもフッカーの方が扱いやすいだろう。

シャフトは日本仕様でアベレージ向けだけあってかソフトスペック。純正Sの振動数は242cpm。手元側と先端側がしっかりしていて中間部分が軟らかい。このため粘り感が強く、ダウンからインパクトにかけてはしなり戻るスピードが遅め。先端側がしっかりしているがフェースプログレッションが大きめなので、ボールが上がりやすくなっている。

長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は303.3gでバランスがD2。45インチ換算すると305g前後。30~55歳ぐらいの男性で、体力が平均ぐらいの人と相性が良いスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトDIABLO Octane 55W(S)
ロフト(度)9.59.5
リアルロフト(度)1010
ライ角(度)5959
フェース角(度)+1.25+1.25
長さ(インチ)45.2545.25
振動数(cpm)242242
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キャロウェイ
性能、コストパフォーマンス、申し分なし
発売日:2010/12 オープンプライス