マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ インプレスX V440パワーレングス ドライバー

2011/02/01 10:00

打ってみると?

試打クラブはロフト10度。シャフトは標準装着のグラファイトデザイン ツアーAD LV-6のS。10度表示でリアルロフトは10.75度。前作に比べると少しだけロフトが増えている。フェースアングルは+0.5度。ほんの少しフックフェースで、アドレスするとフェースが少し被って見える。

シャフトはアスリート向けのSらしく剛性感が高い。ワッグルすると手元側はしならず、中間から先端部にかけてしなりを感じ取れる。硬さの目安となる振動数は259cpm。クラブ重量は310.4gでバランスはD2。長さは実測で45.75インチ(※ヒールエンド法計測)。

アイアンでウォームアップし、ヘッドスピード45m/sぐらいから打ち始めてみると・・・「スパーン」と弾きのいいインパクト音とともにボールは中弾道で「前に、前に」飛んでいく。長尺仕様だがボールがフワッと高く上がるタイプではない。普通にスイングするとヘッドがアッパーに動く度合いが少なく、打ち出し角度も高くなり過ぎないのだ。加えて、スピンも少なめなので、オートマチックに放物線弾道が打てる。キャリーだけでなく、ランでも飛距離を稼げるタイプだ。

ヘッドスピードをさらに上げても中弾道。フェース中央よりもほんの少し上で捕らえると打ち出し角が12~14度で、スピン量は2200~2600回転。インから煽って打つとドロップ気味の弾道になることもあるが、風に強い弾道が打ちやすいドライバーだ。そして、叩けば叩くほど、フェースの弾き感、インパクトの手応えが良くなってくる。

球筋的には、普通に打つとストレートから軽いフェード弾道。少しフックフェースだが捕まり過ぎない。そして、意図的にドローを打とうとするよりも、素直にフェードを打とうとした方がヘッドの挙動が安定する。ドローを打つことよりも、パワーフェードを持ち球にしたい人と相性が良さそうだ。

ツアーAD LV-6は典型的な先中調子。長尺仕様と謳っているが、手元側を固めることで長さを感じさせないタイプのシャフト。手元剛性が高いので切り返しで、タメがほどけやすい人向けではない。タメをちゃんとキープできる中・上級者が使うと、ダウンではムチのようにしなり、インパクトゾーンではスピーディーな加速感が味わえる。操作性が案外良いので、長尺仕様にしては球筋も打ち分けやすく仕上がっている。

長尺が好きか嫌いかで好みが分かれるが、前作よりも長くなっている分だけ飛距離性能のポテンシャルは上がっている。フェードで飛ぶ弾道を打ちたい人や、スピンが多くて飛距離をロスしている人には、飛びを大いに実感できるドライバーだ。

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ヤマハ
“操作性”と“飛び”を両立
発売日:2010/11/27 オープンプライス