「小ぶり+長尺の異色タッグ」ヤマハ インプレスX V440パワーレングス ドライバー
弾道高さ | シャフト硬さ | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
ミーやん | 中 | やや硬い | 低 | 普通 | 普通 |
タッキー | 優 | 普通 | 低 | 良 | 良 |
【シャフト】TourAD LV-6(S)
【ミーやん】440ccの小ぶりヘッドに46インチの長尺シャフトを装着した新モデル。操作性と飛距離を追求して開発したそうですよ。それにしても、ヤマハのドライバーは相変わらずヘッドシェイプがキレイですねー。安心して構えられます。
【タッキー】いいところは前作を踏襲してるよね。打ってみると、やはり打感もいい。低スピンの強い球が出るし、リアルロフトが増えたのか球が上がりやすくなってる。
【ミーやん】左を嫌う上級者を意識して作られているのも前作と同様です。チーピニストの僕でも、これなら安心です。でも、この長尺はどう思います?僕はどうも振りづらくて・・・。打った時のシャープ感がないし、何というか爽快感がない。
【タッキー】そのとおりだと思うよ。オーソドックスな小ぶりヘッドに長尺シャフトは違和感があるし、インパクトで球を押せる感覚に乏しい。長尺仕様だから、ヘッド重量が軽いんじゃないかな?
【ミーやん】ある程度パワーがある人でないと球を上げられないし、パワーのある人ならもっと叩ける仕様のほうがいいのでは?やはり中途半端な感じがするなぁ。
【タッキー】メーカーによると、純正シャフトSの適合ヘッドスピードは44~49m/sらしいけど、ちょっと物足りないよね。先中調子シャフトなんだけど、デロンとする感覚がある。
【ミーやん】シャフトのカラーリングはカッコいいんだけどなぁ。
【タッキー】シャープに振り抜きたい人には不向きだよね。このモデルが合うのは、小ぶりのヘッドが好きなスインガーだと思う。
【ミーやん】小ぶりヘッドと長尺を組み合わせたモデルは希少なので、合う人には手放せなくなるかも。でも、僕ならこのヘッドを通常の長さで使いたい・・・。
関連リンク
ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。
タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- 新製品ズラリなザンダー・シャウフェレ「A..(2024/01/31)【ツアーギアトレンド】
- 鈴木愛の14本は下の番手をガラッと変更 ..(2024/03/11)【優勝セッティング】
- ロイヤルコレクション TM-X ドライバ..(2023/08/19)【クラブ試打 三者三様】
- 脇元華 “濃紺トラス”投入でパット数激減..(2024/04/04)【ツアーギアトレンド】
- 松山英樹の「マッスルバック」は僕らも扱え..(2024/10/25)【中古ギア情報】
- 0.5インチの差を知る必要はあるのか 一..(2024/05/17)【ギアを愉しむ。】
- 進む技術革新 ファウラーが3Dプリンター..(2024/01/17)【PGAツアーオリジナル】
- 松山英樹の「パリ五輪」銅メダル獲得ギア(2024/08/05)【ツアーギアトレンド】
- ドライバーシャフト「6S神話」はもはや崩..(2024/02/03)【topics】
- スリクソン ZXi ドライバーを西川みさ..(2024/11/26)【クラブ試打 三者三様】