「小ぶり+長尺の異色タッグ」ヤマハ インプレスX V440パワーレングス ドライバー
| 弾道高さ | シャフト硬さ | スピン量 | 直進性 | つかまり | |
| ミーやん | 中 | やや硬い | 低 | 普通 | 普通 |
| タッキー | 優 | 普通 | 低 | 良 | 良 |
【シャフト】TourAD LV-6(S)
【ミーやん】440ccの小ぶりヘッドに46インチの長尺シャフトを装着した新モデル。操作性と飛距離を追求して開発したそうですよ。それにしても、ヤマハのドライバーは相変わらずヘッドシェイプがキレイですねー。安心して構えられます。
【タッキー】いいところは前作を踏襲してるよね。打ってみると、やはり打感もいい。低スピンの強い球が出るし、リアルロフトが増えたのか球が上がりやすくなってる。
【ミーやん】左を嫌う上級者を意識して作られているのも前作と同様です。チーピニストの僕でも、これなら安心です。でも、この長尺はどう思います?僕はどうも振りづらくて・・・。打った時のシャープ感がないし、何というか爽快感がない。
【タッキー】そのとおりだと思うよ。オーソドックスな小ぶりヘッドに長尺シャフトは違和感があるし、インパクトで球を押せる感覚に乏しい。長尺仕様だから、ヘッド重量が軽いんじゃないかな?
【ミーやん】ある程度パワーがある人でないと球を上げられないし、パワーのある人ならもっと叩ける仕様のほうがいいのでは?やはり中途半端な感じがするなぁ。
【タッキー】メーカーによると、純正シャフトSの適合ヘッドスピードは44~49m/sらしいけど、ちょっと物足りないよね。先中調子シャフトなんだけど、デロンとする感覚がある。
【ミーやん】シャフトのカラーリングはカッコいいんだけどなぁ。
【タッキー】シャープに振り抜きたい人には不向きだよね。このモデルが合うのは、小ぶりのヘッドが好きなスインガーだと思う。
【ミーやん】小ぶりヘッドと長尺を組み合わせたモデルは希少なので、合う人には手放せなくなるかも。でも、僕ならこのヘッドを通常の長さで使いたい・・・。
関連リンク

ミーやん プロフィール
最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

タッキー プロフィール
ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。
あなたにおすすめ
こんな記事もあります
- ハリ感の中にあるほどよい“つかまり” ち..(2025/07/28)【新製品レポート】
- なんじゃこりゃ!?「白いベンタス」を女子..(2025/07/07)【ツアーギアトレンド】
- 最近じゃ「ブレンディング」とも言うが…中..(2025/09/12)【中古ギア情報】
- 見た目は「昭和」も中身は「令和」 MOI..(2025/08/11)【新製品レポート】
- 不動のセッティングで今季6勝目 竹田麗央..(2024/09/10)【優勝セッティング】
- フジクラ「24 VENTUS」に「BLA..(2024/09/08)【ギアニュース】
- ELYTE ドライバーを西川みさとが試打..(2025/02/11)【クラブ試打 三者三様】
- アメリカでじわじわ勢力拡大中「NEWTO..(2025/05/09)【topics】
- カーボンフェース第2弾は驚きの“初速性能..(2025/11/03)【新製品レポート】
- テーマは“直進主義” オノフの最新「KU..(2025/08/22)【ギアニュース】













