マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 707

2012/03/13 10:15

クラブを計測してみると?

アスリート向けだけあってリアルロフトはそれほど多くない

フェース角は-0.25度。9.5度表示でリアルロフトが10/25度。アスリート向けだけあってリアルロフトはそれほど多くない。ライ角度は58度。今どきのドライバーにしてはフラットだ。重心アングルは24.5度と平均的。脱着式なのでヘッドの重心距離を測ってみると33.75ミリ。460CCの体積を考えるとこれはかなり短い。

調整機能を利用し、一番捕まるポジションにシャフトを装着すると、フェース角は+1.5度でリアルロフトが11.5度。一番捕まらないポジションだとフェース角は-1度、リアルロフトは9度になった。

シャフトについては、純正のS(B12-01w)は手元から中間が軟らかい中調子。先端側がやや硬い。振動数は258cpm。しなり量はやや少なめの粘り系。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。ただし、インからあおってシャフトをねじってしまうと、重心距離が短いことも影響し、インパクトゾーンでフェースが急激に返って引っかけ、チーピンが出やすくなる。

長さはメーカー値が45.25インチで実測値が45インチ。クラブ重量は308.8グラムでバランスはD1。30~55歳ぐらいで、体力が平均もしくは平均以上のゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトB12-01w S
ロフト(度)9.59.5
リアルロフト(度)10.2510.25
ライ角(度)5858
フェース角(度)-0.25-0.25
長さ(インチ)4545
振動数(cpm)258258
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ブリヂストン
フェースアングルが調整できる
発売日:2012/02/24 オープンプライス