ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE 709 D450
2013/04/16 09:00
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションだとフェース角が+0.5度でリアルロフトが10.5度(表示9.5度)。ライ角は60.25度で、重心アングルは26.5度。アスリート向けのドライバーであるが、スペック的にはつかまるタイプに仕上がっている。左へのミスが出づらいタイプだ。一番つかまるクローズポジションに調整すると、フェース角が+1.75度となり、リアルロフトも11.5度と増えてくる。一番捕まらないポジションに調整すると、フェース角が-0.75度となりアルロフトは9.5度まで減ってくる。調整するとスライサー、フッカー、どちらにも構えやすく仕上げることができる。
長さはメーカー値が45インチで実測値が44.75インチ(※ヒールエンド法計測)。クラブ重量は311.4gでバランスはD2。純正S(B13-01w Type60)の振動数は257cpm。中間部分がしなりタイプのシャフトだ。45インチ換算にすると、重量は314g前後。25~50歳ぐらいで体力が平均、もしくは平均以上の男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | B13-01w Type60(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
リアルロフト(度) | 10.5 |
ライ角(度) | 60.25 |
フェース角(度) | +0.5 |
長さ(インチ) | 44.75 |
振動数(cpm) | 257 |