マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ X HOT ドライバー

2013/04/30 12:00

クラブを計測してみると?

純正シャフト「X HOT 60W(S)」の振動数は239cpmと、かなり軟らかい設定だ

ノーマルポジションだと、9.5度表示でリアルロフトが10度。フェース角が±0度。アベレージゴルファー向けドライバーとしてはリアルロフトはやや少なめだ。調整機能でフェースアングルをクローズに調整すると、フェース角が+2度でリアルロフトは12度となる。フェースアングルをオープンにすると、フェース角が-1.5度でリアルロフトは8.5度となる。捕まるポジションだとリアルロフトが増え、捕まらないポジションだとリアルロフトが減ってくる。重心アングルはスクエアなポジションで22度。オープンなポジションだと22.5度、クローズなポジションだと21.5度。いずれもドライバーとしてはやや小さめ。恐らく、見た目よりも重心深度が浅いのかも知れない。

純正シャフト(三菱レイヨンと共同開発)は日本仕様を意識しているのか、かなり軟らかい設定。純正Sの振動数は239cpm。手元側が少ししっかりしていて、中間から先端側が軟らかい。典型的な粘り系で、ダウンからインパクトにかけては、ムチのように鋭くしなり戻る。長さはメーカー値が45.5インチで実測値が45.25インチ(ヒールエンド法計測)クラブ重量は302.9gでバランスがD0。45インチ換算重量は305g前後。30~55歳ぐらいの男性で、体力が平均ぐらいの人と相性が良いスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトX HOT 60W(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)10
ライ角(度)59.5
フェース角(度)±0
長さ(インチ)45.25
振動数(cpm)239
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キャロウェイ
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発売日:2013/02 オープンプライス