コブラ ZL アンコール ドライバー(レッド)
2013/06/11 10:45
クラブを計測してみると?
表示ロフト9.5度。ノーマルポジションだとフェース角が±0度でリアルロフトが11.75度。ライ角は63.5度で重心アングルは21.5度。ライ角が非常にアップライトな点を除けば、左へのミスが出づらいヘッドである。C(クローズド)ポジションだとフェース角が+2度でリアルロフトが14度。ライ角は60度。O(オープン)ポジションになるとフェース角が-2度でリアルロフトが10度。ライ角が60.75度となる。
調整は3段階のみだが、変化させるとフェース角、リアルロフトは大きく変わってくる。クローズドポジションにしてもフックフェースの度合いは強めになるが、スライサーがドローを打てるほどにはならない。
捕まりの目安となる重心アングルはノーマルポジションで21.5度。こちらの方は数値の変化は小さく、最小で21.5度。最大で23.5度。いずれも平均よりも小さめの数値だ。
Sシャフトの振動数は246cpm。純正シャフトのSにしてはやや軟らかめだ。シャフト重量はSで60g。トルクは4.4(メーカー公称値)クラブ重量は純正Sで314.1グラム。バランスはD3。20~50歳ぐらいで、体力が平均的、もしくは平均以上の男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ツアーAD ZL(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
リアルロフト(度) | 11.75 |
ライ角(度) | 63.5 |
フェース角(度) | ±0 |
長さ(インチ) | 45.25 |
振動数(cpm) | 246 |