マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE 709 D430

2013/06/25 10:30

クラブを計測してみると?

オリジナルシャフトのフレックスSの硬さは254cpm。しなり量はやや少なめの粘り系だ

ノーマルポジションでのフェース角は-1.5度。9.5度表示でリアルロフトが8.5度。アスリート向けだけあってリアルロフトは少ない。ライ角度は58.25度。今どきのドライバーにしてはフラットだ。重心アングルは23.5度と平均的である。調整機能を利用し、一番捕まるポジションにシャフトを装着すると、フェース角は+1.25度でリアルロフトが10.5度。一番捕まらないポジションだとフェース角は-1.5度、リアルロフトは9.5度になった。

シャフトについては、純正のS(B13-01w)は中間が軟らかい中調子。先端側がやや硬い。振動数は254cpm。しなり量はやや少なめの粘り系。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。ただし、インからあおってシャフトをねじってしまうと、トルクが少ないことが影響し、インパクトゾーンでフェースが急激に返って引っかけ、チーピンが出やすくなる。

長さはメーカー値が45インチで実測値も45インチ。クラブ重量は311.1グラムでバランスはD2。30~55歳ぐらいで、体力が平均もしくは平均以上のゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトB13-01w(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)8.5
ライ角(度)58.25
フェース角(度)-1.5
長さ(インチ)45
振動数(cpm)254
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ブリヂストン
発売日:2013/03/08 参考価格: 81,000円