マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン TOURSTAGE X-DRIVE 709 D430

2013/06/25 10:30

自分に合ったスペックは?

見た目通りリアルロフトが少ないため、ボールが上がりづらい。ロフト選択には注意が必要だ

リアルロフトが少ない、見た目通りボールが上がりづらい。ロフトで見栄を張るのは禁物。ロフトは普段と同じか、1度以上増やした方が安定したキャリーを出しやすいだろう。純正Sシャフトはアベレージ向けドライバーと違って、やや硬めのセッティング。ヘッドスピードのストライクゾーンは43~47m/sぐらいか。シャフトは他にも、グラファイトデザインのツアーADのGT-6、GT-7、三菱レイヨンのティアマナ B60がラインアップされている。こちらは純正よりも少し硬めだ。

弾道測定データ

シャフトB13-01w(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45
飛距離(ヤード)271.9
初速(m/s)69.0
打ち出し角(度)10.1
スピン量(rpm)2095
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ブリヂストン
発売日:2013/03/08 参考価格: 81,000円