ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー(2014年)
2013/12/24 09:00
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションだとフェース角は+1度。ライ角度は62.5度で重心アングルは24度。ライ角が非常にアップライトで、重心アングルも少し大きめ。重心距離もそれほど長くないので、すべての点で捕まり重視なヘッドである。実際にスイングしてみても、ヘッドの返りやすさが手に伝わってくる。弾道調整機能で一番捕まるポジションにするとフェース角は+3.5度でリアルロフトは11.75度。一番捕まらないポジションにするとフェース角は?0度でリアルロフトは9.75度になった。
シャフトについては、純正のS(ツアーAD B14-03W)は中調子で、手元側のしなりを感じやすい。中間剛性がやや高めで弾き感があるシャフト。振動数は252cpm。前作に比べると剛性がアップしている。いわゆる「コシ」がしっかりしたタイプで、インパクトゾーンでは弾き感が手に伝わるシャフトだ。長さはメーカー値が45.5インチで実測値が46インチ(60度法測定)。クラブ重量は308.2gでバランスはD1.5。45インチに換算すると315g前後。25~60歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | B14-03W(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
リアルロフト(度) | 10.5 |
ライ角(度) | 62.5 |
フェース角(度) | +1 |
長さ(インチ) | 46 |
振動数(cpm) | 252 |