マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ X2 HOT ドライバー

2014/02/11 08:00

クラブを計測してみると?

ノーマルポジションだと、ややオープンフェースで、フッカーと相性がよさそうだ

ノーマルポジションで計測すると、9度表示でリアルロフト角が10.5度。フェース角は-1度とややオープンフェース。アドレスするとフェースはスクエアな感じに見える。ライ角は57.25度。今どきのドライバーの中ではかなりフラットである。重心アングルは19度。こちらも今どきのドライバーのなかでは小さい部類である。ちなみに初代「X HOT ドライバー」の重心アングルは22度。9度のロフト角に関しては、2代目の方が左へのミスが出づらく(ヘッドが返りづらく)なっている。

シャフトを脱着してヘッド重量を計測してみるとスリーブ無しで187.5g。スリーブを装着しても194g前後と、ヘッドはやや軽めになっている。重心距離は約41ミリで、重心の深さは約35.5ミリ。重心距離に対して重心深度が浅い事が影響しているのだろう。重心アングルは19度と小さい。スペック的にはスライサーよりもフッカーと相性がいいドライバーである。

シャフトについては、純正の「X2 HOT」は重量が約55gでトルクが5.7(Sフレックス、メーカー値)。先調子だが手元のしなりを感じやすく仕上がっている。振動数は246cpm。Sにしては少し軟らかめだ。

長さはメーカー値、実測値とも45.5インチ(60度測定法)。クラブ重量は実測303.6g。30~60歳ぐらいの平均的な男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトオリジナルシャフト(S)
ロフト(度)9
リアルロフト(度)10.5
ライ角(度)57.25
フェース角(度)-1
長さ(インチ)45.5
振動数(cpm)246
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キャロウェイ
発売日:2014/01 参考価格: 60,480円