マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン J715 B5 ドライバー

2014/09/16 09:00

自分に合ったスペックは?

純正シャフトは手元がやや硬めに仕上がっている

弾道調整式だがロフト角は8.5度、9.5度、10.5度がラインアップされている。ボールの上がりやすさは平均的なので、ロフト角は普段と同じでいいだろう。高めの弾道を打ちたい人は普段よりもロフト角を1度大きくしてもいいだろう。捕まりに関しては、調整機能を利用すれば自分のイメージに近い弾道が打ちやすくなるが、基本的には捕まるヘッドだ。

純正シャフトは硬すぎず軟らかすぎず。手元が硬めだが挙動に癖がないので扱いやすい。シャフトのラインアップは豊富で、三菱レイヨンのフブキAT60、ディアマナ R60もラインアップされている。この2モデルは手元側のしなりを感じやすいシャフトだ。純正Sのストライクゾーンはヘッドスピードが、44~48m/sくらいか。

弾道測定データ

シャフトツアーAD J15-11W(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.5
飛距離(ヤード)274.4
初速(m/s)68.2
打ち出し角(度)11.9
スピン量(rpm)2578
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ブリヂストン
発売日:2014/09/19 参考価格: 68,040円