マーク金井の試打インプレッション

三菱レイヨン ディアマナ R

2014/10/07 09:00

シャフトを計測してみると?

センターフレックス値は4.35と高い数値が出ているが、手元側がやわらかく設計されているため、振りにくさはあまり感じない

60g台Sの振動数は253cpm。アフターマーケット用のSとしてはそれほど硬くなく、実際にスイングしてみてもややマイルドな挙動のシャフトである。トルクは3.5と小さいが、実際にスイングすると適度なトルク感があってタイミングが取りやすい。

メーカー表記は中調子になっているが、しなりのポイントは手元側と先端側にある。いわゆるダブルキック系のシャフトで、シャフトの中間剛性が高めで、弾き感を味わうことができるシャフトである。中間から先端にかけては大きなしなり感があり、これによりインパクトゾーンでヘッドがアッパーに動きやすく、かつヘッドが返りやすくなっている。

中間剛性の目安となるセンターフレックス値は4.35kg。中調子のシャフトとしては、中間剛性がやや高めだ。

【シャフト計測データ】
(ヘッド テーラーメイド 初代グローレ ヘッド重量約198g)
長さ46.5inch/重さ310.4g/バランスD3.5/振動数253cpm/センターフレックス値4.35kg

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