マーク金井の試打インプレッション

プロギア iD ナブラ RS01 ドライバー

2014/10/21 09:00

クラブを計測してみると?

クラブ総重量は304gと、そこそこ体力がある人向けに設計されている

9.5度表示でリアルロフト角が8度。フェース角が-4.5度。オープンフェースの度合が強いことがリアルロフト角を減らしている。ライ角は62度と非常にアップライトで、重心角は26度。オープンフェースなことを除けば、つかまりを重視した設計がなされている。シャフトを180度回転させてロフト角を1度増やす設定でヘッド計測すると、リアルロフト角は9度、フェース角は-2.5度となった。ヘッド単体で重心距離を測ると約36.5mm。重心深度は約39.5mm。今どきのドライバーの中では重心距離がやや短め、重心深度は平均よりも深めだ。

純正シャフトRS01のS(M43)の振動数は244cpm。中間部分がしなるタイプで、いわゆる粘り系シャフトだ。ダウンからインパクトにかけてはしなり戻るスピードはそれほど速くない。長さは実測値で45.75インチ(60度法計測)クラブ重量は304.5gでバランスがD1。25~60歳ぐらいの男性で、体力が平均的な人と相性がいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトRS01 M43(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)8
ライ角(度)62
フェース角(度)-4.5
長さ(インチ)45.75
振動数(cpm)244
自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
プロギア
発売日:2014/09/09 参考価格: 81,000円