マーク金井の試打インプレッション

タイトリスト 915 D3 ドライバー

2015/01/13 09:00

クラブを計測してみると?

フェース角を計測してみると-4.5度とかなりオープン。ソールの形状によりソールするとフェースが開くのが影響している

ノーマルポジションだとロフト角9.5度表示でリアルロフト角が10度。フェース角が-4.5度。ライ角は58.25度で重心角は22.5度。915 D2 ドライバー同様、915 D3 ドライバーもフェース角はオープンの度合いが非常に大きい。重心角はD3よりも2度ほど少ないが、これは重心が浅くなっているからだろう。球が一番捕まる状態に調整すると、フェース角は-1.5度でリアルロフト角は11.5度まで増える。対して、一番捕まらないポジションに調整すると、フェース角は-6度以上でリアルロフト角は9度となる。弾道調整機能を最大に利用してもフックフェースにはならない。ソールの座り方が強く影響しているが、フェースの向きはスクエアからオープンに調整できるタイプである。

オリジナルシャフト(タイトリスト・スピーダー515)のSの振動数は241cpm。アスリート向けにしては軟らかめの設定で、中間部分のしなりが大きいタイプである。ダウンからインパクトにかけてはしなり戻るスピードがやや遅め。先端側も適度にしなるので、ヘッドはややアッパーに動きやすくなっている。長さはメーカー値、実測値とも45.25インチ(※60度法計測)クラブ重量は305.6gでバランスがD3。平均的な体力でも十分扱えるスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトタイトリスト・スピーダー515(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)10
ライ角(度)58.25
フェース角(度)-4.5
長さ(インチ)45.25
振動数(cpm)241
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タイトリスト
発売日:2014/11/14 参考価格: 64,800円