マーク金井の試打インプレッション

タイトリスト 915 D3 ドライバー

2015/01/13 09:00

自分に合ったスペックは?

アスリートモデルとしては、純正シャフトが意外と柔らかめ。カスタムシャフトも充実していて幅広いゴルファーに対応している

リアルロフト角はそれほど大きくなく、低スピン弾道が打ちやすい。ボールが上がりやすいタイプではないので、ロフト角で見栄を張らない方がいい。ボールが上がりづらい人は9.5度よりも10.5度をお勧めしたい。対して、とにかくボールを低く抑えたい人や、捕まるポジションで使いたい人は9.5度の方がイメージどおりの弾道が打てるだろう。

米国メーカーのドライバーだが、シャフトは日本仕様。アスリート向けにしてはソフトな仕上がりだ。フレックスSでもSRぐらいに感じる。ヘッドスピードが42、43m/sでも十分打てる硬さだ。

915シリーズはカスタムシャフトのラインアップが豊富。USTマミヤ アッタス6(ロックスター)、グラファイトデザイン ツアーAD MJシリーズ、三菱レイヨン ディアマナ Rシリーズ、フジクラ スピーダー エボリューション661、757があるので、ヘッドスピードが速い人はこれらをチョイスするといいだろう。

弾道測定データ

シャフトタイトリスト・スピーダー515(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)45.25
飛距離(ヤード)273.9
初速(m/s)67.9
打ち出し角(度)12
スピン量(rpm)2444
1 2 3 4 5
タイトリスト
発売日:2014/11/14 参考価格: 64,800円