マーク金井の試打インプレッション

マルマン マジェスティ ロイヤル ブラック ドライバー

2015/05/19 09:00

クラブを計測してみると?

総重量296.2gと軽めだが、スイングすると重めに感じられるのでインパクトでしっかり叩ける

ロフト角9.5度表示のノーマルポジションだと、リアルロフト角は9度。表示ロフト角よりもリアルロフト角の方が小さい。フェース角は-1.25度なので、アドレスしてみるとロフト角がかなり小さく感じられる。ライ角は63.5度と非常にアップライト。重心角は24 度と平均をやや上回る。超アップライトなライ角なのは捕まりやすさを狙っているのだろうが、スペック的にはスライサーよりもフッカーの方が構えやすいし、弾道もコントロールしやすい。

純正(MAJESTY LV510)のSシャフトは手元剛性が高く、中間から先端が軟らかい。Sシャフトで硬さの目安となる振動素は252cpmとなっている。振動数は低めだが、トルクが4.0と少ない(メーカー値)。高弾性シートを採用していることも相まって、シャフトの挙動はシャープだ。

長さはメーカー値46.5インチに対し、実測値が46.75インチ(※60度法計測)。クラブ重量は純正のSシャフトで296.2g、バランスはD2.5。45インチで換算すると、310g前後の感じになるだろう。45歳以上で、しっかり叩けるシャフトを好むタイプと相性が良く仕上がっている。

クラブ測定データ

シャフトMAJESTY LV510(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)9
ライ角(度)63.5
フェース角(度)‐1.25
長さ(インチ)46.75
振動数(cpm)252
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