マルマン マジェスティ ロイヤル ブラック ドライバー
2015/05/19 09:00
自分に合ったスペックは?
リアルロフト角が小さく、シャフトもしっかりしている。つまり、パワーが足りないとボールが上がりづらいので、ロフト角やシャフトで見栄を張ることは禁物だ。ボールが上がりづらい人は、普段よりロフト角を1度以上増やした方がイメージ通りの弾道を打ちやすいだろう。また、シャフトのしなりを感じたい、軟らかめのシャフトを使うことが少ない人なら、普段より0.5~1ほどフレックスを軟らかめにすることをお勧めしたい。
ちなみに、『マジェスティ ロイヤル ブラック ドライバー』は、シャフトのフレックスが異なると総重量も大きく変わってくる。Sシャフト装着モデルに比べてSRシャフトは総重量で15gも軽くなり、RシャフトやR2シャフトになるとさらに3gずつ軽くなる。純正Sシャフトのストライクゾーンは、ヘッドピードが43~47m/sくらいだろうか。
弾道測定データ
シャフト | MAJESTY LV510(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
長さ(インチ) | 46.75 |
飛距離(ヤード) | 270.3 |
初速(m/s) | 67.0 |
打ち出し角(度) | 12.1 |
スピン量(rpm) | 2342 |