マーク金井の試打インプレッション

マルマン マジェスティ ロイヤル ブラック ドライバー

2015/05/19 09:00

自分に合ったスペックは?

純正シャフトは硬さによって重量が大きく変わる。しっかりめに作られているので、見栄を張らず、いつもより軟らかめのタイプを試したい

リアルロフト角が小さく、シャフトもしっかりしている。つまり、パワーが足りないとボールが上がりづらいので、ロフト角やシャフトで見栄を張ることは禁物だ。ボールが上がりづらい人は、普段よりロフト角を1度以上増やした方がイメージ通りの弾道を打ちやすいだろう。また、シャフトのしなりを感じたい、軟らかめのシャフトを使うことが少ない人なら、普段より0.5~1ほどフレックスを軟らかめにすることをお勧めしたい。

ちなみに、『マジェスティ ロイヤル ブラック ドライバー』は、シャフトのフレックスが異なると総重量も大きく変わってくる。Sシャフト装着モデルに比べてSRシャフトは総重量で15gも軽くなり、RシャフトやR2シャフトになるとさらに3gずつ軽くなる。純正Sシャフトのストライクゾーンは、ヘッドピードが43~47m/sくらいだろうか。

弾道測定データ

シャフトMAJESTY LV510(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)46.75
飛距離(ヤード)270.3
初速(m/s)67.0
打ち出し角(度)12.1
スピン量(rpm)2342
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