マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストンゴルフ JGR ドライバー

2015/10/27 09:00

クラブを計測してみると?

表示ロフト角より、リアルロフト角は大きめ。ボールが上がりやすいのでキャリーを稼ぎやすい

ロフト9.5度表示のノーマルポジションで、リアルロフト角は12.5度。フェース角は+1.5度。フックフェースの影響もあり、リアルロフト角はかなり大きめだ。ライ角は61.5度とアップライトで、重心角は23度。スペック的にはつかまり重視で、フッカーよりもスライサーを意識した設計になっている。

装着された純正シャフトのツアーAD J16-11Wは、長さがメーカー値45.5インチで、実測値46インチ(60度法計測値)。硬さの目安となる振動数は249cpm。アスリート向けの純正シャフトのSフレックスとしてはやや軟らかめの設定である。クラブ重量は293.4gで、バランスはD2。45インチ換算すると305g前後となり、40~60歳くらいの体力が平均的な男性ゴルファーと相性が良いスペックに仕上がっている。

クラブ測定データ

シャフトツアーAD J16-11W(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)12.5
ライ角(度)61.5
フェース角(度)+1.5
長さ(インチ)46
振動数(cpm)249
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ブリヂストン
発売日:2015/10/23 参考価格: 62,640円