マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストンゴルフ JGR ドライバー

2015/10/27 09:00

自分に合ったスペックは?

純正シャフトはやや軟らかめ。手元側のしなりが感じやすく、タイミングが取りやすい

ロフト角のラインアップは9.5度、10.5度、12度の3種類が揃うが、リアルロフト角は大きくボールが上がりやすいので、ロフト角は普段と同じでいい。弾道を抑えたい人、スピンが多くて吹き上がりやすい人は、普段よりロフト角を1度減らしてもいいだろう。

純正シャフトはやや軟らかめ。手元も適度にしなるので、タイミングが取りやすい。シャフトのバリエーションは豊富で、純正のツアーAD J16-11Wの他にも、軽量の藤倉ゴム工業
Air Speeder 「J」J16-12W、三菱レイヨン KUROKAGE XM、グラファイトデザイン ツアーAD GPがラインアップされている。純正シャフト(Sフレックス)のストライクゾーンは、ヘッドスピード43~47m/sくらいだ。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード47.2m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトツアーAD J16-11W(S)
ロフト(度)9.5
長さ(インチ)46
飛距離(ヤード)275.5
初速(m/s)67.7
打ち出し角(度)13.6
スピン量(rpm)2484
1 2 3 4 5
ブリヂストン
発売日:2015/10/23 参考価格: 62,640円