マーク金井の試打インプレッション

ピン G LS TEC ドライバー

2016/04/12 09:00

自分に合ったスペックは?

弾道調整機能がスタンダードポジション時には、リアルロフト角は9度と表示ロフト通り。ボールが上がりにくい人や、高弾道が好みの人は、10.5度も試してほしい。

弾道調整式だが、ロフト角は9度と10.5度がラインアップされている。リアルロフト角はそれほど大きくないので、ボールが上がりづらい人、高弾道を打ちたい人の場合、ロフト角は普段よりも1度ほど大きくしたほうがいいだろう。

純正シャフト(ALTA J50)は前作『G30 ドライバー』に比べると、軟らかくなっている。純正シャフト(Sフレックス)のヘッドスピードのストライクゾーンは42~46m/sくらいだろう。

純正シャフト以外にも3種類のシャフトから選べ、日本シャフト『N.S.PRO Regio Formula B』、USTマミヤ 『ATTAS G7』 、そして『TOUR 65』がラインアップされている。それぞれ硬さや弾道に特徴があり、軟らかめで低めの弾道を打ちたい人は『N.S.PRO Regio Formula B』、やや硬めで中弾道を打ちたい人には『ATTAS G7』、硬くて低い弾道を打ちたい人には『TOUR 65』をメーカー側は推奨している。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード47.9m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトALTA J50(S)
ロフト(度)9
長さ(インチ)45.5
飛距離(ヤード)275.9
初速(m/s)67.6
打ち出し角(度)12.5
スピン量(rpm)2023
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