マーク金井の試打インプレッション

ヤマハ RMX フェアウェイウッド(2016年)

2016/06/02 19:00

クラブを計測してみると?

フェアウェイウッド専用シャフトだけあって、ヘッドの入射角が安定していて、地面のボールが打ちやすい。

15度表示でリアルロフト角が14.75度。フェース角は-1.25度とややオープンフェース。ライ角は57度ややフラット。捕まりに影響を及ぼす重心角は23度と平均的な数値。フェース角がややオープン、そしてライ角がややフラットなことを考えると、スライサー向けというよりは、ヘッドの特性はニュートラル。フッカーにも扱いやすく仕上がっている。実際、スイングしてみてもヘッドの挙動はニュートラルで、インサイドからヘッドを入れるとドロー、ややカットに打つとイメージ通りのフェード弾道になった。

シャフトについては、標準装着のSpeeder Evolution II FW60は重量は約68gでトルクが4.0(※Sフレックス、メーカー公表値)。先中調子で中間部分のしなりを感じやすいタイプのシャフトである。振動数は272cpm。アフターマーケット用シャフトのSとしては平均的な硬さだ。長さはメーカー値が43インチで、実測値が43.25インチ(※60度測定法)。クラブ重量は実測329.6g。ドライバーの重量が300g~315gぐらいの人にちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトフジクラ Speeder Evolution II FW60(S)
ロフト(度)15
リアルロフト(度)14.75
ライ角(度)57
フェース角(度)-1.25
長さ(インチ)43.25
振動数(cpm)272
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