テーラーメイド M1 フェアウェイウッド
2016/07/19 09:00
クラブを計測してみると?
ニュートラルポジションだと表示ロフト角15度でリアルロフト角が15.5度。フェース角は-2.5度とオープンフェース。ライ角は54.75度とかなりフラット。捕まりに影響を及ぼす重心角も10.5度と非常に小さい。
フェース角がオープン、そしてライ角がかなりフラットで重心角が非常に小さいことを考慮すると、スペック的には捕まりづらく、左へのミスが出づらいFWだ。実際に打ってみてもインパクトでフェースが返りづらく、引っかけやチーピンのミスが出にくかった。M1ドライバー同様、M1の3Wもスライサー向けではなく、ヘッドの特性はニュートラルからフッカー向けである。
ちなみに、弾道が高くなる方向に調整するとリアルロフト角は17.5度に増え、フェース角は±0度。弾道が低くなる方向に調整するとリアルロフト角は14.25度に減り、フェース角は-5度となった。
シャフトについては、標準装着の純正TM1-116は重量が約54gでトルクが4.2(※Sフレックス、メーカー公表値)。中調子で中間部分のしなりを感じやすいシャフトである。振動数は254cpm。メーカー純正シャフトのSとしては平均的な硬さだ。長さはメーカー値が43.25インチで、実測値も43.25インチ(※60度測定法)。クラブ重量は実測323.7g。ドライバーの重量が305~315gぐらいの人にちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | TM1-116(S) |
ロフト(度) | 15 |
リアルロフト(度) | 15.5 |
ライ角(度) | 54.75 |
フェース角(度) | -2.5 |
長さ(インチ) | 43.25 |
振動数(cpm) | 254 |