マーク金井の試打インプレッション

コブラ キングコブラ F6+ ドライバー

2016/07/26 09:00

構えてみると?

ヘッド形状はオーソドックスな丸型で、投影面積が大きい。若干フックフェースにして、捕まりを補っている

現在、コブラのメインブランドとして位置付けられているキングコブラシリーズ。その最新モデルとなるのが、今回試打するF6+。モデル的には「FLY-Z+ ドライバー」の後継機種だ。

ヘッド体積はルール最大限の460cc。投影面積が非常に大きく、ヘッドの大きさに対してフェースはやや小さめだ。フェース面積を小さめに設計することで重心距離が長くならない配慮がなされている。

目を引くのが、ソールに配されたウエイト移動用レール。フリーウエイトが前作よりも前後に大きく移動できる。ウエイト位置は5段階に変えられ、これにより重心の深さが調整できる。

ヘッド形状はオーソドックスな丸型でフェースの厚みは約58mm。ディープフェースでシャローバック。重心位置を下げやすいデザインだ。ヘッドの色はホワイトでフェース面はブラックと、色を大胆に変えることでフェース面の視認性が高い。前作同様、ヘッドはひとつでロフトは可変式。10.5度のノーマルポジションだとフェース向きは少し左を向いている。ヘッド脱着式のロフト可変式が採用されており、ひとつのヘッドでロフト角が9~12度、フェース向きはノーマルとドローを選べる。

コブラのお家芸ともいえる重心位置調整機能が付いた『キングコブラ F6+ ドライバー』。どんな弾道が出るのか、調整機能で弾道がどう変わるのか?じっくりとテストしてみたい。

打ってみると?(弾道は)≫
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コブラ
発売日:2016/02/05 参考価格: 72,360円