マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ GBB エピック スター フェアウェイウッド

2017/05/09 08:00

クラブを計測してみると?

純正シャフトは手元剛性が高い先中調子で、トルクも適度にあるので切り返しのタイミングが取りやすい

表示ロフト角が15度に対してリアルロフト角が15.25度。フェース角が-2度とオープンフェースだが、実際に打つとつかまりが適度に良いので、直進性が高い弾道が打ちやすくなっている。

ライ角は59度と3Wとしてはアップライトな設定だ。重心角は20度とそれほど大きくないが、アップライトなライ角がつかまりを良くしているのだろう。

『Fujikura Speeder EVOLUTION for GBB』シャフトのSは重量が51g。ドライバーと同じシャフトを装着しているので、長さが短くなっている分こちらの方が少し軽い。

しなり感は手元剛性が高い先中調子で、インパクトゾーンではシャフトが鋭くしなり戻る。トルクはメーカー値で5.6で、実際にスイングしてみるとねじれが適度にあってタイミングが取りやすい。振動数は245cpmで、純正シャフトのSとしては平均的な硬さである。

長さはメーカー値、実測値とも43.25インチ(60度法計測)。クラブ重量は310グラムでバランスはD2.5。40~60歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトFujikura Speeder EVOLUTION for GBB(S)
ロフト(度)15
リアルロフト(度)15.25
ライ角(度)59
フェース角(度)-2
長さ(インチ)43.25
振動数(cpm)245
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