プロギア RS 2017 ドライバー
2017/08/29 05:00
構えてみると?
プロギアのプロ&アスリート向けブランドである「RS」シリーズ。前作同様、ヘッドは2種類ラインアップされており、今回試打するのはつかまりを重視して設計されている「RS 2017 ドライバー」。
ヘッド体積はルール最大級の460cc。投影面積も大きく、特に奥行き方向、ヒール側にボリュームを持たせたデザインとなっている。形状的には重心を深く、つかまりを良くしたいという意図がうかがえる。
フェースは丸みが強く、反発エリアが広がり、かつ重心距離が長くならない形状だ。ユニークなのがクラウン上部のデザインで、前作同様、クラウンとフェースがつながる部分が大きく傾斜したWクラウン構造。メーカーは、これによりインパクト時に発生するフェースのたわみが大きくなり、ボール初速が上がって、かつそのエリアが広がったとアピールしている。フェースの厚みは約56ミリ。クラウンの形状も影響していると思われるが、アドレスすると数値よりもややディープに感じる。
ヘッドとシャフトはネジ止めの脱着式。シャフトの装着角度を変えることで、ロフト角を1度変えられる。ソールには重量調整のネジが2つ装着されている。ひとつが8g、もう一方が3gで、ネジの装着位置を前後入れ替えることで、重心の深さを2mm調整できるようになっている。
前作以上に、ルール適合ギリギリの反発性能を追求したという「RS 2017 ドライバー」。飛距離性能はどうなのか?どんな弾道が出やすいのか?じっくりテストしてみたいと思う。