マーク金井の試打インプレッション

キャロウェイゴルフ スティールヘッド XR フェアウェイウッド

2017/09/12 05:00

クラブを計測してみると?

純正シャフトは、切り返しで中間部分がクイッとしなり、インパクトゾーンでは先端がスピーディーにしなり戻り、加速感が味わえる

ロフト角は15度表示でリアルロフト角が16.25度。フェース角が+1.5度なので、フックフェースな分だけリアルロフトが増えているのだろう。ライ角は57.25度とややフラット。

つかまりに影響を及ぼす重心角は15.5度とそれほど大きくない。インパクトゾーンのヘッド挙動は、ニュートラルだ。フックフェースだが、スライサーがドローを打てるようなつかまりは感じない。

シャフトについては、標準装着の「Speeder EVOLUTION for XR」は、Sで重量が約52gでトルクが5.6(メーカー公表値)。メーカー表記は中調子で、実際に振ってみてもシャフト中間から先端側にしなりポイントがある。振動数は260cpm。メーカー純正シャフトのSとしてはやや硬めに設定されている。

長さはメーカー値が42.5インチで、実測値も42.5インチ(※60度法計測)。クラブ重量は実測316.7gでバランスがD0。ドライバーの重量が300~310gぐらいの人にちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフト「Speeder EVOLUTION for XR」(S)
ロフト(度)15
リアルロフト(度)16.25
ライ角(度)57.25
フェース角(度)+1.5
長さ(インチ)42.5
振動数(cpm)260
自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
キャロウェイ
フェアウェイウッドが苦手な人へ
発売日:2017/07/21 参考価格: 38,880円