軽量化でヘッドスピードUP 「プロギア egg ドライバー」
2017/10/24 05:00
構えてみると?
プロギアのeggシリーズは「既成概念にとらわれない物作りで、飛びとやさしさを追求」をコンセプトに、飛びにこだわって設計されている。同シリーズにはルール適合外の「SUPER egg ドライバー(金egg)」もラインアップされるが、今回試打するのは、ルール適合の「egg ドライバー」(以下、赤egg)だ。
今回のモデルチェンジでまず目につくのがクラウンの形状。クラウンのフェース側には「パワーフランジ」と呼ばれる段差がついていて、へこんで見える。この構造により、インパクト時にはフェースだけでなく、クラウンが大きくたわんで高打出しを実現しているそうだ。
ヘッド体積は460㏄。フェースの形状もオリジナリティに溢れていて、高さ58ミリと分厚く、太鼓のように丸み感が強い。フェースを円に近づけることで高初速エリアの拡大を狙っている。アドレスすると分厚いフェースの影響で、普段よりもティアップを高くしたくなる。
ヘッドとシャフトはネジ止めの脱着式ではなく、接着固定。ネック長が非常に短いために、ヘッドに直接シャフトが刺さっているように見える。
純正シャフトは硬さによって重さが異なり、今回試打する「M-43」(Sフレックス相当)は48g。クラブ総重量は前作よりも軽量化され、284gとなっているが、長さは45.5インチで長尺仕様ではない。
ルール限界の高初速をアピールする赤egg。飛距離性能はどうなのか?どんな弾道が出やすいのか?じっくりテストしてみたいと思う。