「分厚い当たりでつかまった高弾道」プロギア egg ドライバー
金谷多一郎プロの評価点総合評価4.6点
飛距離 | 直進性 | コスト感 | 打感 | やさしさ | つかまり | 弾道高さ | 構え易さ | 操作性 | デザイン |
4 | 5 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 |
今回は、「プロギア egg ドライバー(通称:赤egg)」を試打してみたいと思います。
まず見た目ですが、クラウンに弓なりのスリットが入っています。「新パワーフランジ」という構造で、クラウン部分がたわむことでボールを押し出してくれます。この構造によってスイートエリアも広くなっているそうです。
フェースはかなり高さがある「ディープフェース」になっていて、インパクトでフェースの芯とボールの芯を合わせやすく感じさせてくれます。
ソールを見ると、丸みがあって、どんな体格の人にも座りが良く、構えやすくなっています。ライ角はややアップライトに設定されていますが、構えた時の違和感はありません。
フェース角はややクローズですが、少しハンドファーストに構えると、フェースがまっすぐになり、インパクトでボールをしっかり押せて、つかまるイメージが湧いてきます。
打ってみると、非常に高弾道で気持ちいいですね。打音も軽やかです。適正なヘッドスピードで打つと、インパクトでシャフトがもうひと押ししてくれるような感じです。ボールがフェースに長く食いついて押し出すので、エネルギーロスなくインパクトしているように感じました。打ち出しは高いですが、ふけ上がることがなく、重いボールが飛んでいるような球が打てましたので、心地よく振り切れますね。
今回「プロギア egg ドライバー」を打ってみて印象に残ったのは、インパクトでの「ボールのつぶれ感」が気持ちよかったことです。いつもよりボールがつぶれることで、「叩けている」という気分が味わえます。より高弾道で、分厚く、しっかりつかまった球が打ちたい方にはうってつけのドライバーだと思います。
取材協力
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー