マーク金井の試打インプレッション

やさしくつかまる高反発 「プロギア SUPER egg ドライバー」

2017/11/14 05:00

構えてみると?

兄弟モデルの赤エッグと同じく、クラウンのフェース側には「パワーフランジ」と呼ばれる大きな段差がついていて凹んで見える

プロギアのegg(エッグ)シリーズは「既成概念にとらわれない物作りで、飛びとやさしさを追求」をコンセプトに設計されている。今回試打するのは、ルール適合外で飛びを追求した「プロギア SUPER egg ドライバー」(以下金egg)だ。

ヘッド体積は460㏄。兄弟モデルの赤eggと同じく、クラウンのフェース側には「パワーフランジ」と呼ばれる大きな段差がついていて凹んで見える。この構造により、インパクト時にはフェースだけでなく、ヘッドの前側(フランジ)が大きくたわんで高い打ちだしを実現しているそうだ。

加えて、ソール側には「パワーグルーブ」と呼ばれる溝(スリット)が入り、フェース下部の高反発エリアの拡大を狙っている。

フェースの形状も、赤eggと同じくディープフェース。赤eggよりもさらに分厚く、厚さは約60ミリ。フェースの太鼓のような丸みは、形を円に近づけることで、高反発エリアを拡大させているのだろう。ちなみにCOR(反発係数)は0.86とSLEルールを超えている。

アドレスすると、分厚いフェースの影響でかなり迫力があり、ティアップを普段よりも少し高くしたくなる。ヘッドとシャフトはネジ止めの脱着式ではなくて接着固定。ネック長は非常に短く、低重心設計となっている。

純正シャフトは硬さによって重さが異なり、今回試打するM-40(SR相当)は42g。長さは45.75インチ。金eggは46.75インチの長尺仕様「ロングスペック」もラインアップしている。

ルールを超えた高反発フェースを採用している金egg。飛距離性能はどうなのか?どんな弾道が出やすいのか?じっくりテストしてみたいと思う。

打ってみると?(弾道は)≫
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プロギア
反発係数のルールを超えた飛距離性能に驚愕
発売日:2017/09/15 参考価格: 108,000円