マーク金井の試打インプレッション

低スピン弾道のぶっ飛び系 「ブリヂストン ツアーB JGRドライバー」

2017/12/26 05:00

クラブを計測してみると?

純正シャフトは、オーソドックスな中調子で粘り系。切り返しでシャフト中央部分がクイッとしなるのでタイミングが取りやすい

表示ロフト角が9.5度でリアルロフト角が11.5度。フェース角が+1度。フックフェースな分だけ、リアルロフト角が大きくなっている。ライ角は58度と、今どきのドライバーの中ではややフラット気味である。重心角が24度とやや大きめなことが、つかまりの良さに影響しているのだろう。

長さはメーカー値が45.5インチで、実測値は45.75インチ(※60度法計測)。純正シャフト「TG1-5」のSフレックスの振動数は234cpm。メーカー純正Sシャフトとしては、やや軟らかめの部類だ。クラブ重量は293.7gでバランスはD2。45インチに換算すると300g前後。40~60歳ぐらいで、体力が平均的な男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトTG1-5(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)11.5
ライ角(度)58
フェース角(度)+1
長さ(インチ)45.75
振動数(cpm)234
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ブリヂストン
フェースとクラウンのたわみで飛ばす
発売日:2017/09/15 参考価格: 68,040円