マーク金井の試打インプレッション

低スピン弾道のぶっ飛び系 「ブリヂストン ツアーB JGRドライバー」

2017/12/26 05:00

自分に合ったスペックは?

表示ロフト角9.5度に対しリアルロフト角が11.5度と大きめで、高い打ち出し角は低弾道に悩む人にオススメだ

ロフト角は9.5度、10.5度、11 .5度の3種類がラインアップ。表示ロフトとリアルロフト角の差は約2度なので、普段通りか、1度減らしてもいい。ヘッドスピードが速くてボールが上がり過ぎる人、低めの弾道を打ちたい人は9.5度。対して、ヘッドスピードが遅めでボールが上がりづらい人、高弾道を打ちたい人は11.5度をチョイスするとイメージ通りの弾道を打ちやすく、効率良く飛距離を稼げるだろう。

純正シャフト「TG1-5」のSは軟らかめでSRに限りなく近い。しっかり感を求める人は、普段よりも1フレックス硬めにした方がタイミングが取りやすいと思う。
「TG1-5」(S)のストライクゾーンはヘッドスピードが41~44m/sくらいだ。

シャフトはこの他にアフターマーケット用もラインアップされており、フジクラの「AiR Speeder G」、「Speeder 569 EVOLUTION Ⅳ」、グラファイトデザインの「TOUR AD IZ-5」、三菱ケミカルの「Diamana RF50」、USTマミヤの「アッタスクール5」が選べる。ヘッドスピードが44m/s以上の人は、これらのシャフトも視野に入れて購入を検討するといいだろう。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.1m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトTG1-5(S)
ロフト(度)9.5度
長さ(インチ)45.75
飛距離(ヤード)272.9
初速(m/s)66.6
打ち出し角(度)14.4
スピン量(rpm)2270
1 2 3 4 5
ブリヂストン
フェースとクラウンのたわみで飛ばす
発売日:2017/09/15 参考価格: 68,040円