マーク金井の試打インプレッション

打点がぶれても曲がらない「テーラーメイド M4 ドライバー」

2018/03/13 05:00

構えてみると?

ヘッド体積は460cc。クラウンはこれまでと同じくツートンカラーだが、フェース側はホワイトからシルバーに色が変更された

テーラーメイドの主力ブランドであるMシリーズ。3代目からネーミングがかわり、「M3」と「M4」がリリースされた。今回試打するのは重心調整機能が省かれ、構造がシンプルな「M4 ドライバー」。

ヘッド体積はルール最大級の460cc。クラウンはこれまでと同じくツートンカラーになっているが、フェース側はホワイトからシルバーに変更された。色の影響だとは思うが、前作の「M2 ドライバー」よりもカーボン部分が広くなったように見える。

全体的なシェイプは「M2」と同じく、オーソドックスな丸型形状。バックフェース側にはウェイトビスが埋め込まれているが、この周辺の重量が「M2」に比べ19gも重くなり、慣性モーメントが拡大したとのこと。ソールの前側には2本のリブが斜めに配されていて、ソール側の剛性を高め、フェースの反発エリアを広げている。

モデルチェンジによって大きく変わったのがフェースの形状。「ツイストフェース」と呼ばれ、フェースのトウ側上部はロフトが増え、かつフェースが開いている。フェースのヒール側下部はロフトが減り、かつフェースが閉じた形状になるように、フェースそのものがねじれている。この形状により、打点がトウ側上部やヒール側下部に外れたとしても、左右の曲がりを軽減できるそうだ。

今回のモデルチェンジではカラーリングだけでなく、フェース面の形状もガラリと変わった「M4 ドライバー」。どんな弾道が出やすいのか?飛距離性能はどうなのか?ミスに対する強さは?じっくりとテストしてみたい。

打ってみると?≫
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テーラーメイド
ツイストフェース効果とYトラックを無くし寛容性をアップ
発売日:2018/02/16 参考価格: 70,200円