マーク金井の試打インプレッション

タイヤがヒント、筋金入りの飛び「ブリヂストン ツアーB XD-3 ドライバー」

2018/10/02 05:00

クラブを計測してみると?

純正シャフトは手元の剛性が高く、インパクトゾーンでは先端側がスピーディーにしなり戻る

ノーマルポジションの場合、表示ロフト角が9.5度でリアルロフト角が10.5度。フェース角が-1.75度。船底形状の影響もあるが、ライ角は63.25度と非常にアップライト。つかまりに影響を与える重心角は26.5度。ライ角、重心角ともに前作より大きい。

長さはメーカー値が45.25インチで、実測値が45.75インチ(60度法計測)。Sシャフトの振動数は251cpmで、前作に比べ少し軟らかめの設定になっている。

重心距離を計測してみると約33ミリ。460ccのヘッドにしては重心距離は短く、フェース中央よりもややヒール側にスイートスポットが位置している。

クラブ重量は307.5グラムでバランスはD2。45インチに換算すると315グラム前後。30~55歳ぐらいで体力が平均的、もしくは平均以上の男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフトツアーAD TX2-6(S)
ロフト(度)9.5
リアルロフト(度)10.5
ライ角(度)63.25
フェース角(度)-1.75
長さ(インチ)45.75
振動数(cpm)251
自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
ブリヂストン
この飛び、筋金入り。
発売日:2018/09/14 参考価格: 77,760円