強烈な弾きと低スピン 操作性も良い「キャロウェイ エピック フラッシュ サブゼロ ドライバー」
2019/02/12 05:00
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションで、表示ロフト角が9度に対してリアルロフト角が8.5度と、リアルロフト角の方が小さい。実際に打ってみても、ボールの打ち出しは低くなった。
フェース角も見た目通りに開いており、-3.5度。ライ角はノーマルポジションで57.25度と、今どきのドライバーとしてはかなりフラットな部類である。重心角は23.5度と、「エピック フラッシュ スター」よりも1度小さい。
「ツアーAD SZ」シャフトの重量は53グラム。手元がややしなる中調子で、トルクはメーカー値で5.9だ。
実際にスイングしてみると、ねじれが適度にあり、シャフトのしなり戻りはそれほど速く感じない。振動数はSで231cpm。前作にくらべると0.5フレックスほど軟らかく、純正シャフトのSとしても軟らかめの仕上がりだ。
長さはメーカー値、実測値とも45.25インチ(60度法計測)。クラブ重量は303グラムでバランスはD3.5。45インチ換算すると305グラム前後。40~60歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ツアーAD SZ(S) |
ロフト(度) | 9 |
リアルロフト(度) | 8.5 |
ライ角(度) | 57.25 |
フェース角(度) | -3.5 |
長さ(インチ) | 45.25 |
振動数(cpm) | 231 |