マーク金井の試打インプレッション

強烈な弾きと低スピン 操作性も良い「キャロウェイ エピック フラッシュ サブゼロ ドライバー」

2019/02/12 05:00

自分に合ったスペックは?

ヘッドを地面に置くとフェースはポンと開く、フェース角を計測すると-3.5度とかなり大きい

リアルロフト角が表示ロフト角よりも小さく、スピンが少ない弾道になるので、ロフト角のわりにボールが上がりにくい。低く抑えた弾道を打ちたい人や、ヘッドスピードが速くて吹き上がる人以外は、ロフト角は10.5度を選んだ方がイメージ通りの弾道が打ちやすく、キャリーも出やすいと思う。

純正シャフト「ツアーAD SZ」はフレックス設定が軟らかいため、しっかり感を求める人は、普段SRでもSでちょうどいいだろう。

「ツアーAD SZ」のSフレックスのストライクゾーンは40~44m/sぐらいだ。

シャフトはその他カスタム対応で、グラファイトデザインの「ツアーAD VR-6S」、藤倉ゴム工業の「Speeder EVOLUTION V 661S」がラインアップされている。

(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード45.7m/sで計測した数値)

弾道測定データ

シャフトツアーAD SZ(S)
ロフト(度)9
長さ(インチ)45.25
飛距離(ヤード)272.4
初速(m/s)67.2
打ち出し角(度)10.9
スピン量(rpm)2367
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