フェース反発と多彩な調整機能が生み出す飛び「テーラーメイド M5 ドライバー」
2019/02/19 05:00
自分に合ったスペックは?
低スピン弾道が打ちやすいドライバーなので、10.5度でもボールが上がりすぎない。ヘッドスピードが非常に速い人や、スピン量が多いゴルファーを除けば、9度よりも10.5度の方が、イメージ通りの弾道が打ちやすいだろう。
また10.5度はロフト角が大きい分つかまりやすい。対して9度はロフト角が少ない分、左のミスが出にくい。
弾道調整機能を利用するとロフト角を調整できるが、調整するとフェース向きも大きく変わってくるので注意が必要だ。
「KUROKAGE TM5 2019」Sフレックスのストライクゾーンは、ヘッドスピード44~47m/sくらいか。
シャフトは純正の「KUROKAGE TM5 2019」のほか、カスタム対応でグラファイトデザインの「ツアーAD VR-6」、藤倉ゴム工業の「スピーダー 661 エボリューション V」、三菱ケミカルの「ディアマナ DF60」がラインアップしている。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード45.9m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | KUROKAGE TM5 2019(S) |
ロフト(度) | 10.5 |
長さ(インチ) | 45.75 |
飛距離(ヤード) | 271.6 |
初速(m/s) | 66.8 |
打ち出し角(度) | 13.1 |
スピン量(rpm) | 2505 |