レーシングマシンのようなレスポンスの速さ「フジクラ デイトナ スピーダー」
2019/03/26 05:00
シャフトの特性をズバリ
藤倉ゴム工業の「スピーダー エボリューション」シリーズはプロ、アマチュアを問わず多くのゴルファーから支持されているが、今回新たに登場したのが「デイトナ スピーダー」だ。
これまでのスピーダーシリーズは重量帯別にモデルがラインアップされていたが、「デイトナ スピーダー」は1種類のみ。
フレックスはR、SR、S、X、XXがあり、それぞれ重量が異なる。Rが51.5グラム、SRが56グラム、Sが61グラム、Xが64グラム、XXが66.5グラムと硬くなるほど重くなる。
シャフトのバット径(手元側の口径)も、フレックスがひとつ上がるごとに0.1ミリずつ太く仕上げられている。
デザインはベース色が鮮やかなパールホワイトで、そこにゴールドのグラフィックが入る。シャフト中央部分に入る「DAYTONA SPEEDER」のロゴもゴールドでプリントされており、従来のモデルにはないきらびやかな装飾だ。
メーカーによると、プリプレグ(カーボンシート)には東レ製の最先端カーボン繊維「トレカ」M40Xを初採用。また、超高弾性「90tカーボン」を全長に使うことで、最大級の加速感とインパクトの最大化を実現したとのこと。
超高弾性シートを使うと挙動がシャープになりすぎる傾向にあるが、「ボロン繊維」を配合することで尖った性能を緩和させる設計もなされている。
今回はシャフト重量を考慮して、試打クラブの長さは45.5インチに仕上げた。