レーシングマシンのようなレスポンスの速さ「フジクラ デイトナ スピーダー」
2019/03/26 05:00
このシャフトにお勧めのヘッド
挙動がシャープで、追従性が非常に良い先中調子。シャフトのしなり(たわみ)量が少なく、トルクも少ないため、振動数よりも硬く感じやすいシャフトである。
しなり感を求める人は、普段よりもワンランク軟らかめを選んだ方がタイミングは取りやすいだろう。
追従性が高いシャフトなので、重心距離が長く、かつ重心が深いヘッドに装着したくなる。ピンの「G410」シリーズ、テーラーメイドの「M5」「M6」シリーズ、キャロウェイの「エピック フラッシュ サブゼロ」、タイトリストの「TS」シリーズなどに組み合わせると、ヘッドの特徴を上手く引き出してくれ、さらなる飛距離アップを狙えそうだ。
(※下記の弾道計測データは、ヘッドスピード46.1m/sで計測した数値)
弾道測定データ
シャフト | デイトナスピーダー(S) |
ロフト(度) | 9.5 |
長さ(インチ) | 45.5 |
飛距離(ヤード) | 272.1 |
初速(m/s) | 66.9 |
打ち出し角(度) | 11.8 |
スピン量(rpm) | 2388 |