マーク金井の試打インプレッション

レーシングマシンのようなレスポンスの速さ「フジクラ デイトナ スピーダー」

2019/03/26 05:00

シャフトを計測してみると?

センターフレックス値は3.95と先中調子ということもあり、Sフレックスとしてはかなり低めの数値

Sフレックスのシャフト重量は61グラム(メーカー値)。振動数は254cpm。アフターマーケット用のSとしては平均的な数値。先中調子ということもあって、センターフレックス値は3.95と低めだ。

数値だけ見ると軟らかく感じるが、実際にスイングすると、高弾性シートの影響もあって数値よりもしっかり感がある。

しなりのポイントはシャフトの中間から先端側にある先中調子。シャフト全体のたわみ量(しなり量)は少ない。

ねじれの目安となるトルクは2.7。数値通りトルク感は非常に少なく、スイング中のねじれも非常に少ない。低トルクでシャフトの追従性が非常に高く、打点位置をコントロールしやすく仕上がっている。

【シャフト計測データ】
シャフト(フレックス):デイトナスピーダー(S)
長さ45.5インチ(60度法計測値)/重さ306グラム/バランスD3/振動数254cpm/センターフレックス値3.95
※ヘッド:テーラメイド M3 460 ドライバー

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藤倉コンポジット
発売日:2019/03/14 参考価格: 86,400円